世界への発信力イメージ
相手を理解し、
豊かな表現力を身につける
コミュニケーションを通して相手を理解し、受け入れ、
自分の考えををしっかり伝えるための思考力や表現力を養います。

伝える力をつける
国語力・読解力の向上

  • 母国語を大切にし、すべての科目の基礎となる国語力を育成します。
  • 学習した語彙や表現を使って、思いや考えを伝える力を身につけます。
世界への発信力
グローバル化がますます進む現代社会では確かな語学力とそれを活用するコミュニケーション能力が必要です。本校では国語力と英語教育の取組を重視しています。また、アクティブラーニングを積極的に取り入れ、仲間との話し合いを通して思考力とコミュニケーション能力を高めていきます。

国語力の向上

国語で培う力はすべての学びの基礎になります。授業はもちろん、短時間学習を活用して毎日ことばに触れる習慣を育みます。

読解力を高める-イメージ

読解力の向上

PISA型の「読解力」の考え方を活かし、すべての学びの基礎となる読む力を育てます。図書室をリニューアルし、調べ学習や読書活動の充実を目指しています。

読解力の向上-イメージ1

認め合える環境づくり

自分の思いを伝えるには、お互いを認め合える学習集団が必要です。教員は、その手本となるように子どもたちに寄り添い、共感しながら授業を進めます。

認め合える環境づくり-イメージ1

コミュニケーション能力を伸ばす
言葉の力と豊かな表現力

  • 相手の言葉から、その考えや思いを理解する力を身につけます。
  • 考えを論理的に整理し、相手に分かりやすく伝える力を養成します。
  • 話し合いによって思考を深め、新たな発想を生み出す姿勢を養います。

表現力を高める

各教科で学んだことや総合学習で探究したことなどをポスター形式で発表するなど、自分の思いや考えを表現する機会を多く設けています。

ポスター発表で表現力やプレゼン力を高める-イメージ

英語で伝え合う

本校ではグローバル人材の基礎づくりとして、英語でコミュニケーションが図れるようになることを目指しています。1年生から英語教育に取り組み、1・2年生は週1時間、3・4年生は週2時間※の英語学習時間を設定しています。毎日英語に触れられるように、3~6年生は月~金曜に9分間の短時間学習を行っています。また、国際交流やイングリッシュビレッジでの体験学習なっど、英語を使って発信する実践的な活動を行っています。
※短時間学習を含む

英語を使って実践的な活動をしている様子
教育紹介