A
Authentic
“本物の”
B
Borderless
“世界で通用する”
C
Communication
“コミュニケーション”

光華小学校6年間の英語教育

1・2
年生
触れる
[ 基礎基本の獲得 ]
英語に慣れ親しみ、単語やフレーズを使って自分の気持ちや思いを伝える力をつける
earth image
3・4
年生
伝える
[ 基礎基本の習得・活用 ]
身近な話題についてあいづちや簡単なコメントなどを表現し、お互いの気持ちや思いを伝え合う力をつける
earth image
5・6
年生
発表する
[ 学びの充実 ]
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を活用し、ショートスピーチやミニプレゼンテーションをする力をつける
earth image
中学校へ進学…

先進的な英語教育は高い成果を上げており、中学校から「光華小学校で英語教育を受けた生徒は、コミュニケーション能力や文字を推測して書こうとする力が高い」と評価いただいています。

光華小学校卒業生 光華小学校以外の卒業生
簡単な質問に答えられる 92.3% 54.8%
簡単な定型文が言える 84.6% 48.4%
簡単な単語が書ける 84.7% 45.2%
光華小学校卒業生の特長(中学校の先生より)
  • ● 英語に自信を持って取り組み、積極的である。
  • ● 英語表現に慣れていて、質問に対してもすぐさま応答しようとする姿勢がみえる。
  • ● 英語の文字を推測して読もうとしたり、簡単な単語を書こうとしたりする力がある。
  • ● 多くの生徒が積極的に英語の質問に答えたり、英語のスピーチをしたりしている。

文部科学省 他校の模範となる先進的な英語教育
「英語教育強化地域拠点事業」に採択

本校の英語教育は、小中高を通じて2020年の英語教科化に向けた先進的な取組を支援し、全国に普及する「英語教育強化地域拠点事業」に採択され、今年度で4年目を迎えます。
英語授業風景

授業の流れ

  • 01
    短時間学習(毎日9分)

    3年生から開始する短時間学習です。月曜から金曜に毎日、9分間の英語学習を行うことで、英語を日常的なものとして捉える習慣づけを行います。

  • 02
    あいさつ・黙想

    授業は英語の歌で始まります。歌が終わると英語係が英語であいさつをします。黙想でしっかりと自分を見つめ、感謝の心とおもいやりの心を持って授業にのぞみます。

  • 03
    ウォームアップ

    グリーティングやチャンツ、絵本の活用、ミニゲームで英語モードに気持ちを切り替えます。

  • 04
    プレ・タスク活動

    ネイティブ教員の見本に従って文章を読んだり、身体運動やカードを使ったゲームをしたりして英語の語彙や表現に親しみます。また、友だちとペアになり、自分の思いや考えが相手に伝わるように練習します。

  • 05
    タスク活動

    プレ・タスク活動で学習したことを活かして、自分たちの思いや考えをペアやグループで発表します。発表に対する質問を英語で伝え、英語で答えることで、たくさんの会話が生まれます。自分で考え、思いを英語で発信する応用力を身につけます。

  • 06
    ふりかえり

    授業の最後は発表や学んだことについてふりかえります。学びの状況を自分自身でふりかえることで、学習の成果を実感することができ、学習意欲の向上につながります。

英語授業風景
英語授業風景
英語授業風景
英語授業風景
国際親善交流 〜留学生と英語で話そう!〜

京都西ロータリークラブ主催で開催された国際親善交流餅つき大会に5年生が参加し、留学生と交流を図っています。児童は英語で伝承遊びを紹介し、一緒に「だるまおとし」や「坊主めくり」などを楽しみました。また、イングリッシュビレッジに行き、英語でコミュニケーションする楽しさを味わうなど、授業で学んだことをさらに発信できるような機会を設けています。

国際親善交流イメージ
教育紹介