在校生・卒業生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

宿泊学習

本山学習で一番心に残っているのは、お経を唱えたことです。

本山学習で一番心に残っているのは、お経を唱えたことです。ぼくのとなりの友達はとても上手だったので、「ぼくもがんばろう」と思い、一所けん命に読みました。長い文を読まなければいけないので、少し疲れたけど、みんなといっしょだったのでがんばることができました。他にも、東本願寺のいつもは入れない施設を見学できたのでうれしかったです。また、長いろう下のそうじをしたり、色々な経験ができたので、とても楽しかったです。

【宿泊学習:東本願寺】

(4年生)

林間学校

林間学校で、みんなと協力することの大切さを学びました。

林間学校はとても楽しい二日間でした。雨が降ったのでキャンプファイヤーなどの行事が中止になりましたが、二日目にカレー作りをしたことが印象に残っています。私のグループはチームワークが良く、できあがったカレーはびっくりするぐらいおいしかったです。
林間学校で、みんなと協力することの大切さを学び、そして先生や友達とのかけがえのない時間を過ごせたことが、私の夏の思い出になりました。

【林間学校:花背山の家】

(5年生)

臨海学校

臨海学校に協力してくれた方々に感謝し、二泊三日を過ごしました。

臨海学校は舞鶴市へ行きました。同じ学年の友達と共に生活するので、家とは違う気分を味わうことができました。それに、舞鶴の海は小さな魚も見えるほどとてもきれいで、気持ちよく泳ぐことができました。また、いかをさばく体験もしました。初めてだったので難しかったですが、楽しかったです。食事は海の幸を堪能しました。
僕は臨海学校に協力してくれた方々に感謝し、二泊三日を過ごしました。とても貴重な体験になりました。

【臨海学校:舞鶴市野原海水浴場】

(6年生)

音楽会

全員のハーモニーが一体となり講堂中に素晴らしく響き渡り感動します。

音楽会は素敵な時間が過ごせる行事です。どの学年も一所懸命練習した合奏や合唱には聴き入るほどです。私も毎年ステージに立つまですごく緊張します。しかし、発表の時になると全員が曲に吸い込まれ夢中になります。みんなの心が一つになった音色を感じると、鳥肌が立つほどです。
最後の全校児童揃っての大合唱では、全員のハーモニーが一体となり講堂中に素晴らしく響き渡り感動します。

(6年生)

運動会

ダンスは毎年迫力があり、観客をひきつけます。
今年は自分の番だと思うと、今からわくわくします。

光華小学校の運動会は、1年生から6年生までが赤組と白組に分かれ、さまざまな競技で点数を競い合います。運動会での私の楽しみは、クラス全員が一丸となる応援や、お昼休みに家族や仲の良いお友達と一緒に食べる昼食、そして、背中にお気に入りの文字が入ったおそろいの衣装に身を包んだ6年生の『キッズソーラン』を見ることです。ダンスは毎年迫力があり、観客をひきつけます。今年は自分の番だと思うと、今からわくわくします。

(6年生)

卒業生からのメッセージ

今でも担任だった先生や同級生と交流があり私の大切な時間となっています。

光華小学校を卒業して20年経ちますが、今でも担任だった先生や同級生と交流があり私の大切な時間となっています。私は今、癌の治療と研究に携わっていますが大きな壁にぶつかることがあります。そんな時、気の置けない仲間がいるということは大きな心の支えとなります。是非そんな友人を見つけてください。そして多くのことを学べるこの学校で、自分の興味があること、したいことを見つけてください。

医師(平成3年卒業)

礼儀作法など社会人になってからもとても役に立つことを楽しく教えていただきました。

私は今、保育士をしています。保育園で0歳児クラスを担当しています。仕事は大変ですが、子どもの成長を見るのがとても楽しく、充実した毎日を送っています。この仕事は小学校からの夢で、この光華で小・中・高・短大とたくさんのことを学びました。礼儀作法など社会人になってからもとても役に立つことを楽しく教えていただきました。在校生の皆さんには、親や先生方などまわりの人に感謝の気持ちを忘れず、自分の目標に突き進んでほしいと思います。

保育士(平成18年卒業)

保護者の方からのメッセージ

個々を大切にしたきめ細かな学習指導は最大の魅力です。

両親である私共は、心のあり方、情操教育を最も重んじておられる光華小学校の教育方針に賛同して、入学を希望しました。その期待通り、それ以上に息子が日々心豊かに友達と共に、向上心を持ち学んでいこうとする姿勢を感じます。そしてその度に、光華小学校の心温かい教育に感謝しております。
先生方の行き届いた心くばり、個々を大切にしたきめ細かな学習指導は最大の魅力です。娘も春からの入学が待ち遠しい限りです。

光華小学校の魅力は、異学年及び各校園との交流を通して人との関わり方を学べるところだと思います。

二人の子どもたちが光華の幼稚園からお世話になっております。光華小学校の魅力は、異学年及び各校園との交流を通して人との関わり方を学べるところだと思います。お陰様で二人共思いやりのある子に育っていると日々感じております。
また、小学校保護者会の『幸手会』と、学園保護者会の『奨学会』の役員を経験させて頂き、沢山の保護者の方々と交流させて頂きました。子どもたちと共に交流の場を広げられるのも魅力に思います。