2015年ニュース一覧

2015.12.9

平成27年度「成道会」を開催しました

枯葉が舞い冬の気配を感じる京都・西京極。 釈尊(お釈迦様)が悟りを開かれた12月8日、本学園慈光館の太子堂にて、成道会(じょうどうえ)を行いました。この行事は釈尊のみ教えを改めて聴聞する機会として毎年、釈尊が悟りを開かれた日に学園宗教行事として行っています。...... [続きを読む]

2015.12.8

ひかりプロジェクト 光華研究発表会

 平成27年11月21日(土)に第3回ひかりプロジェクト光華研究発表会を行いました。    平成27年11月21日(土)、第3回ひかりプロジェクト 光華研究発表会が開催されました。午前中は小学校4年生と6年生のモジュール、英語を中心に国語、数学、理科やKS...... [続きを読む]

2015.11.13

音楽会を行いました

11月13日音楽会を行いました。 本年度の音楽会は担任の先生方も指揮や演奏にも参加したりマーチングバンドや先生方の合唱があったりとバラエティ豊かな音楽会となりました。 1年生は初めての6年生は小学校生活最後の音楽会、とても思い出に残った事と思います。 今...... [続きを読む]

2015.11.10

京都私立小学校連合会ドッジボール大会(5年生)

11月7日,京都私立小学校連合会ドッジボール大会(5年生対象)が光華小学校体育館で行われました。 京都女子大学附属小学校,聖母学院小学校,ノートルダム学院小学校,光華小学校の4校6チームが出場し,リーグ戦で勝敗を競いました。 優勝は京都女子大学附属小学校,...... [続きを読む]

2015.10.13

テッシュケースを作りました【5年生 家庭科】

5年生の家庭科では色々な縫い方を学習しています。 「玉むすび」から始まり「玉どめ」「なみぬい」「反返しぬい」「本返しぬい」「かがりぬい」など様々な技法を学習しました。 先日その応用としてフェルトを使ってティッシュケースを作りました。 各自でデザインをして...... [続きを読む]

2015.10.13

秋の大運動会

10月10日(土)過ごしやすいお天気の中,秋の大運動会を行いました。 玉入れ,綱引き,選手リレー,棒引き,演技など一人ひとり精一杯頑張りました。 1年生は小学校生活最初の運動会,そして6年生は最後の運動会。 それぞれに楽しい思い出をいっぱい作りました。お...... [続きを読む]

2015.09.26

光華フェスティバルを行いました

9月20日(日)爽やかな秋晴れの下,光華フェスティバルを行いました。 光華フェスティバルは子どもたちが最も楽しみにしている行事の一つです。 バザーやビンゴ,ストライク9や模擬店や手作りのデコ石鹸など楽しい催しがいっぱいでした。 子どもたちは,お友だちと仲...... [続きを読む]

2015.09.26

祖父母参観を行いました

9月26日(土)朝会からジャンボ休み時間,3校時に至るまで参観授業を行い,様々な授業や学校生活の時間をお家の方に観て頂きました。子どもたちは,たくさんの参観者の方にそわそわドキドキ,とても嬉しそうでした。 授業が終わり,おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に下校...... [続きを読む]

2015.09.7

授業参観機会のお知らせ

 本校では下記の通り公開研究授業を予定しております。今年度からは「いつでも参観」としておりますが従来の参観に加えて,この日も参観頂けますことを御案内致します。尚,下記の学年・学級に在籍児童がおられない保護者の方も参観いただくことができますので是非この機会にがん...... [続きを読む]

2015.09.5

入試説明会のアトラクションに5年生が英語朗読を披露しました

9月5日(土),入学説明会を行いました。 5年生は,アトラクションとして英語朗読「十二支の話」を披露しました。日頃の授業の成果を来て頂いたお客さまの前で披露することができ良かったです。 来て頂いた皆様も,興味深く聴いて下さっておりました。 光華小学校は,...... [続きを読む]

2015.09.5

エコクッキングの出前授業を行いました【5年生】

9月3日、大阪ガスさんに出前授業に来て頂き「エコクッキング」の授業をおこなって頂きました。地球に優しい調理ということで,火加減,水の量,ゴミの捨て方などちょっとした事を工夫することが環境を守ることにつながる事を教えて頂きました。 例えば大さじ1杯のマヨネーズ...... [続きを読む]

2015.08.31

2学期が始まりました

8月29日 始業式を行いました。校庭に教室に子どもたちの明るい声が戻ってきました。皆日焼けしてひとまわりもふたまわりも大きくなり元気に登校してくれました。いよいよ今日から二学期です。二学期は運動会や光華フエスティバル,音楽会など楽しい行事もいっぱいあります。夏...... [続きを読む]

2015.08.6

校内研修 認知ゼミナール

 8月4日・5日と本校の教員研修の一環として「認知ゼミナール 第4回夏のわかる授業研究会」に参加しました。  4日は深草中学校の松本圭代先生による理科の授業公開があり光華女子中学2年生の生徒の様子を参観しました。  また,5日は本校鏑木校長による算数の授業...... [続きを読む]

2015.07.30

4年林間学校 その8

学校に4年生が帰ってきました。 校長先生のお話を聞き,たくさんの楽しい思い出とお家に帰ります。 さていよいよ明日からまた長い夏休みです。 林間学校で学んだ多くの事を生かして楽しい夏休みを過ごしてください。 たくさんのお出迎えの保護者の皆様お暑い中ありが...... [続きを読む]

2015.07.30

4年林間学校 その7

美味しくカレーができました。 色々活動したのでお腹も減り残さず頂きました。 友達と協力して作ったカレーは特別おいしかったです。 後片付けもみんなで協力しながら短時間でぴかぴかすることができました。 閉所式も終わりいよいよ学校へ向けて帰校します。楽しかっ...... [続きを読む]

2015.07.30

4年林間学校 その5

キャンプファイアは雨のため残念ながら中止となり、お楽しみ会を行いました。4つのグループによる出し物の他にも先生からのサプライズ出し物もあり、大盛り上がりでした...... [続きを読む]

2015.07.29

4年林間学校 その3

予定通り、今夜のキャンプファイアに向けて、それぞれのグループが出し物の練習を始めました。みんな楽しそうです。...... [続きを読む]