Q&A

入試や入学後に関するよくあるご質問にお答えします。
その他のご質問は、お問い合わせページから
ご連絡ください。

光華小学校の概要について

Q. 入学定員は何名ですか?

A.

約60名(男子・女子)

教育内容について

Q. 公立の小学校とのカリキュラムの違いについて教えてください。

A.

本校は、1・2年生は基本的な学習、3年生以上は、先行学習を行い、6年生の2学期までに、小学校のカリキュラムを終えます。

登下校について

Q. 通学バスや自家用車での送迎はできますか?

A.

通学バスはありません。自家用車での送迎は、近隣の方のご迷惑となりますので、近隣のパーキングをご利用ください。通学方法は、原則として徒歩や公共交通機関を用いることとなります。

Q. 登下校の安全なシステムはありますか?

A.

令和4年度から児童の登下校時刻を保護者の方にお知らせするシステムを導入します。

入試について

Q. 入試の際に月齢による発達の差異は考慮していただけますか?

A.

考慮した上で、総合的に合否の判断をしています。

Q. 募集について教えてください。

A.

募集要項のページをご覧ください。
募集要項ページはこちら

Q. 入試イベントはいつですか?

A.

入試イベントのページをご覧ください。
入試イベントのページはこちら

学校生活について

Q. 給食のアレルギー対応を教えてください。

A.

特別な対応が必要な場合はご相談のうえ、個々に対応しています。

Q. お弁当の日はありますか?

A.

令和4年度より、本校内のレストランにて全校児童で食べます。
通常授業の日は、月曜日から金曜日まで全て給食を用意します。
ただし、運動会、遠足のような行事の際には、弁当持参となります。