在校生・卒業生・
保護者の声

卒業生からの声

  • Voice.01
    京都府私立
    龍谷大学付属平安高等学校
    2年生 Y.Nさん
    もっとも印象的な思い出は?
    楽しかった思い出はたくさんありますが、日々共に過ごした先生方の存在が特に印象に残っています。吉岡先生には特にお世話になり、学習面・生活面ともに学校生活を支えてくださいました。
    光華小学校で成長した点は?
    学校生活の中で自然とおもいやりの心が身につきます。人との関わりで大切な、相手の立場に立った考え方ができるようになりました。また、さまざまな行事を通して協調性も身についたと思います。
  • Voice.02
    京都府私立
    京都光華中学校
    1年生 K.Nさん
    光華小学校の学びで役立っていることは?
    英語が身についたことです。光華小学校の授業はゲームや歌を交えるなど、ワクワクして面白いものなので、最初は英語が分からなくても楽しみながら覚えられました!
    光華小学校で成長した点は?
    自分で心を落ち着かせられるようになりました。毎授業の初めに黙想を行うので、気持ちや頭をうまく切り替える方法が身につき、次の行動にすぐに集中できています。
  • Voice.03
    兵庫県私立
    神戸女学院高等学部
    2年生 H.Yさん
    もっとも印象的な思い出は?
    3年次の本山宿泊学習です。お寺の方の貴重なお話を聞き、東本願寺境内で夜を過ごす経験は他ではできません。自分の身をもって本物の体験をしたことで、刺激的で有意義な時間を過ごせました。
    光華小学校に入学してよかったことは?
    「勉強の楽しさ」を知ったことです。先生に質問しながら挑んだ難しい問題が解けたときは、達成感を覚えました。また、学外で自分の英語が通じた瞬間は感動。もっと前向きに学びたくなりました。
  • Voice.04
    兵庫県私立
    神戸海星女子学院中学校
    3年生 M.Yさん
    光華小学校の学びで役立っていることは?
    伝統文化の「礼法」の授業では、正しいお箸の持ち方や靴の脱ぎ方が自然に身につきました。また、中学受験をサポートする授業や環境が整っていて、とても心強かったです。
    光華小学校に入学してよかったことは?
    下級生のお世話をするなど、他学年との交流が多く、異なる年齢の人ともコミュニケーションできる力が身につきました。中学校の部活動でも先輩・後輩ともに仲良く交流し、楽しく過ごしています。

兄弟姉妹で光華!

京都光華中学校に進学してよかったことは?
小学校から継続して取り組む伝統文化(礼法・華道・茶道など)を深められたことです。長い期間をかけて学ぶので、頭だけでなく体で覚えられ、普段の生活でも実践。できることが増えたのはとても嬉しいです。(中学校3年生)
光華小学校で印象深い思い出は?
太中先生の理科の授業です。ダジャレを交えながら用語を教える唯一無二のスタイルで、授業が面白いので前向きに取り組めます。中学校でも役に立つ専門の知識がしっかり覚えられました。(小学校6年生)
「子どもが成長した!」と感じることは?
あいさつなどの礼儀面だけでなく、「礼法」で学んだ配膳を家でも実践するなど、規律を正して生きる力が身についたと感じました。また、仏教を学ぶことで感謝の心を持ち、お彼岸などの行事を大切にする心も育まれました。(保護者)

姉妹兄弟で通えてココがよかった!!

姉・兄が先に経験しているので、行事等の内容をよく理解してから参加できることです。親も子どもたちも、余裕をもって楽しめます。兄弟姉妹が一緒に登下校できるのも安心です。また、授業料割引の制度があることも魅力的です。(保護者)

教育紹介