校長メッセージ

2022年4月“新生”光華小学校がスタートします!

2020年に光華女子学園は創立80周年を迎えました。学園として大きな節目の年ととらえるとともに、今後、予測が難しく今まで経験したことのない社会においても、自己を確立し、未来を創造する力をしっかりと身につけさせていきたい、そんな思いで“新生”光華小学校は新たなスタートを切ります。

SDGsの考えにも通じる“誰ひとり取り残さない”という仏教教育の摂取不捨の考え方を大切にしながら、これまでも取り組んできました「光華の心」(こ:向上心 う:潤いの心 か:感謝の心)は、児童の心を育てるためにこれからも大切にしていきます。また、「礼法」をはじめとする伝統文化教育は、光華ならではの取り組みです。

その上で、児童の無限の可能性を信じ、気がついたら何かに夢中になっている、その「何か」にあふれたワクワク感みなぎる学校生活のために、さまざまな工夫を教育活動で進めていきたいと考えています。今までの光華の良さを生かしながら、ひとりワンデバイスによる個別最適化学習を含めた最先端の教育を目指してまいります。

光華女子学園という安心で安全な環境のもと、幼稚園から大学・大学院までがそろう総合学園の強みを活かし、未来を見据えた教育を行っていく“新生”光華小学校で皆様のご入学を楽しみにお待ちしております。

校長 谷口 史子
学校案内