ひかりっこ放課後タイム

1〜3年生
月〜金曜日 下校時刻から18:00まで(無料)
子どもたちの放課後の安心な居場所として、「ひかりっこ放課後タイム」を行っています。
本校の教員やサポーターが担当し、自主学習・読書・習字・図工・百人一首などを行い、有意義に過ごしています。
ひかりっこ放課後タイムの風景

光華学習教室

1〜3年生
月〜木曜日 15:30〜17:00(有料)
京都幼児教室と連携し、曜日ごとに算数・国語教室、理科・科学教室を行っています。
少人数でじっくり学習しています。
光華学習教室の風景

光華バレエクラス

1〜3年生
金曜日 15:30〜17:00(有料)
トモコダンスプラネットと連携し、バレエのレッスンを行います。
身体をおもいっきり伸ばしてストレッチしながら、しなやかな身体と。豊かな感受性を育てます。少人数で楽しくレッスンしています。
光華バレエクラスの風景

光華理科実験教室

3〜6年生
金曜日 月1回(有料)
キッズラボと連携し、3・4年生対象と5・6年生対象の講座に分け、中学校の理科室で理科実験教室を行います。
小中学校で学習する内容を基本とするカリキュラムで行います。実験・観察から思考・判断し表現する力を養います。
光華理科実験教室の風景

光華ジュニアスポーツクラブ

1〜3年生
月・木曜日 16:30〜18:00(有料)
トムソーヤと連携し、体操、ボール運動、走りなど、楽しくにぎやかに安心・安全な生活の場を提供します。
器械運動やストレッチ、球技、伝承あそびなど、さまざまな活動を通して、楽しみながら「動きの基礎」を養います。
光華ジュニアスポーツクラブの風景

京都光華ランニングクラブ

1〜6年生
金曜日 17:00〜18:00(有料)
北京オリンピックメダリストの朝原宣治さんも特別コーチとして参加するランニングクラブで、低学年と高学年のプログラムがあります。
■ 小学校プログラムの目的
多様な動きづくりを行うことで体を動かす巧みさを磨き、スポーツを通してマナーや集団行動など「生きる力」を養います。
■ 低学年プログラム
1〜3年生対象で、遊びを中心としたプログラム
■ 高学年プログラム
4〜6年生対象で、短距離・長距離を中心としたさまざまなプログラム
京都光華ランニングクラブの風景
学校生活