児童の一日

いきいきと充実した毎日を過ごし、
学習も遊びも一生懸命に取り組むのが、光華小学校の子どもたちです。

1日の流れ

8:00 登校

「おはようございます」笑顔でしっかりとあいさつし、気持ちのよい朝から一日が始まります。

8:30 朝読書

毎日ことばに触れる習慣を育みます。

8:50 授業

ダミーテキストです
授業の始めに黙想をして、集中力を高めます。
ダミーテキストです
図工
ダミーテキストです
算数

11:35 昼食

Point
 1
2022年度完全給食化(予定)

2022年度から完全給食(自校調理)となります。ボリュームも、栄養も、バリエーションも満点。子どもたちの健やかな成長を助けるだけでなく、保護者の方の毎朝の負担も減らすことができます。
アレルギーをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

休み時間
掃除
短時間学習

12:55 授業

ダミーテキストです
国語
ダミーテキストです
理科
ダミーテキストです
書道
体育

バドミントン
パソコン

下校

Point
 2
安心安全な環境
メール配信
システム
保護者の皆さまへ学校からの案内や緊急連絡事項などをメールでお知らせするシステムです。入学時に各自に発行するユーザーIDとパスワードで登録していただきます。
防犯対策
不審者の侵入など不測の事態を招かないように、機械警備と警備員による有人監視で24時間警備を行っています。
下校指導※土曜日は登校日のみ
通学時の安全対策だけでなく、校外に出たときの安全対策も意識し、毎週水・土曜日※に教員が本校最寄りの駅・バス停で子どもたちの下校指導を行っています。
地下道
本校(南校地)から大学(北校地)側のバス乗り場までは、直結する地下道があります。五条通の横断が不要であり、安心して通学できます。
T O P I C S
コロナ禍でも学びを止めない

新型コロナウイルスが教育にも影響を及ぼした2020年。本校では、感染対策を徹底しながらもオンラインツールを活用し、グループ活動や体を動かす内容など、ワクワクする学びを継続しました。

学校生活