こうかの心を育む教育

  • TOP
  • 教育内容
  • こうかの心を育む教育
一人ひとりの個性を輝かせる
こうかの心を身につけよう

本校では、子どもたちが未来を創造し、自ら切り拓く力を身につけられるよう、
校訓「真実心」を基盤に仏教精神に根ざした教育を実践しています。
教職員は、すべての児童に対して親身になって対応し、
一人ひとりの個性を輝かせる教育を実践しています。

こうかの心を育むプログラム
光華リベラルアーツ

仏教教育

親鸞聖人の教えのもと、
自分を見つめ相手をおもいやる心を育みます。

「こころ」の時間

仏教の教えをひもとき、自立心や感謝の心などを育みます。

宗教行事

学園全体で行う三大行事に参加し、校訓「真実心」の教えに学びます。

本山宿泊学習(3年生)

東本願寺で1泊2日の宿泊研修を行います。奉仕活動や法話を通してこころを磨きます。

伝統文化教育

日本の文化・伝統を大切にする態度を身につけ、
おもいやりの心を実践する作法を身につけます。

礼法(1~6年生)

発達段階に応じて、対人マナーや礼儀作法を学びます。(指導・監修:小笠原 清忠 宗家)

邦楽(5年生)

実際にお箏を演奏することで、日本の伝統音楽の美しさを学びます。(指導・監修:野田 弥生 先生)

茶道(6年生)

大学構内の本格的な茶室で、相手に対する気づかいや心配りの作法を学びます。(指導・監修:千 宗室 家元)

異文化理解教育

海外と連携した英語教育

本校では、留学やオンラインでの交流の機会を設け、海外と連携した英語教育を行っています。
普段の授業で習ったことを生かすとともに、本物の異文化体験を行う機会にもなっています。

海外留学

希望者は、オーストラリアのケアンズに7日間の留学に参加することができます。現地学校での語学交流やホームステイ、観光を通して、異文化体験や語学力向上を図ります。

オンラインレッスン

フィリピン・セブ島の先生とオンラインレッスンを行っています。英語の授業で習ったことを生かして、外国の方とコミュニケーションをするとともに、外国文化を知る機会にもなっています。

台湾の小学校との交流

台湾南大附属小学校の子どもたちと、Zoomを使って英語で交流をしています。お互いの学校や住んでいる町についてプレゼンし、お互いの国の文化を理解し合います。