教科学習

  • TOP
  • 教育内容
  • 教科学習

「わかる!」を増やし、
各教科のたしかな学力を
身につけよう!

小学校での教科学習は、
その後の学びにとって重要な基礎と
なります。
たしかな知識と自信に
つながり、さまざまな分野で
将来活躍するための土台となります。

POINT1
多くの時間をかけて、
国語、英語、算数を学びます!
POINT2
各種検定校内受験を実施
漢字検定
英語検定
算数検定

光華小学校では、探究・体験・対話型の学びを取り入れた、わくわくがあふれる授業を展開しています。基礎学力の向上はもちろん、
「自ら課題を発見・解決する力」「仲間と協働する力」などの「自分らしい未来を切り拓く力」の育成も行います。さらに、京都に立地
するメリットを生かして、「本物」の歴史や文化に多く触れられることも大きな特徴です。

  • 算数
  • 理科
  • 社会
  • 図工
  • 音楽
  • 保健体育
  • 生活
  • こころの授業
  • 総合学習
算数

論理的に考え抜く姿勢を養う

算数

問題解決の見通しをもち、協働的に学び合い、論理的に考え抜く機会を多く設けています。学年や単元によっては、
コモンスペースを活用して個別に対応した授業も実施しています。

Pick Up!
算数

思考力・判断力

一人一人がじっくり考え、交流し、よりよい解決方法を
見出します。学んだことを生活に結びつけたり、発展的
に考えたりして、学ぶことを楽しめるようにしています。

Pick Up!
算数

表現力

自分の考えた過程を説明します。ホワイトボードに図
や式を書きながら説明をしたり、ひとり1台のiPadを
活用したりします。

算数
教員コメント

自分で・グループで・クラス全体で考える、思考の場を多
く設けています。子どもたちが自ら疑問を持って、思考に
取り組みやすくなるよう、教材や話し方に工夫をしていま
す。

理科

なぜ?から答えを導き
出す力を養う

理科

理科では、実験を数多く取り入れ、自分たちで予想と考察を行う授業を行っています。既習事項をもとに子どもたち自
身が予想し、考えを表現する意欲的な姿勢の育成をめざしています。

Pick Up!
理科

理解力

風で動く小さな自動車に送風機の風をあてると、どの
くらい進むかを調べます。実際に、校舎の広い廊下を
生かして実験など体感することで理解します。

Pick Up!
理科

想像力

日光を鏡に当てると光と熱が反射するという事実を
もとに、虫眼鏡で日光を集めるとどうなるかを予想
し、実験で確かめます。論理的な思考力を身につけ
ます。

理科
教員コメント

もっとも心がけているのは「子どもたち自身が新しい疑問を
見つけること」「みんなで話し合って答えを導き出そうとする
こと」。問いかけや実験内容に工夫をして、子どもたちの前向
きな姿勢が引き出せるよう授業を行っています。

社会

社会の流れを見通す

社会

国際社会の中で、見学や体験などを通して、よりよい社会を築くための視点を持つことを目指します。

Pick Up!
社会

祇園祭

身近な生活と結びつく活動の中で、調べたり資料を取
捨選択したりしながら主体的に学習を進めていきます。

Pick Up!
社会

課題発見・解決力

体験を通して、身の回りの自然や環境に目を向け、環境
問題を身近な課題として捉え問題を解決していきます。

社会
教員コメント

子どもたちを取り巻く社会の流れを体感できるような授業
を展開しています。歴史的・社会的に価値のある数々の場
所を実際に訪れることができるのも京都に立地する本校な
らではです。

図工

豊かな情操と創造力を
身につける

図工

作品制作を通して、つくる喜びを味わい、新たな自分を発見できるような授業を展開しています。心地よい暮らしを形
作る力や豊かな情操を育みます。

Pick Up!
図工

創造力

校内のお気に入りの場所を写真に撮り、立体的な作
品を作ります。制作・鑑賞を通して、多くの工程を理解
して作り上げる力や、豊かな感性を養います。

Pick Up!
図工

豊かな感性

油粘土で好きな形の型をつくり、和紙ではりこのラ
ンプをつくります。粘土をこねる感覚、和紙をちぎる
感覚を楽しみ、ランプの光や色の変化を味わいます。

図工
教員コメント

一人ひとりの話を聞いたり、制作中の迷いを見取って相談
に乗ったりと、子どもたち自身の表現をアシストできるよう
心がけています。

音楽

「響き合い」を感じる心を磨く

音楽

音楽表現および鑑賞、創作といったさまざまな音楽活動を通して、
音楽の持つ面白さや楽しさを味わわすことを目指します。

Pick Up!
音楽

表現力

音楽の感覚や特徴を聴き取り、からだを使って表現す
ることで、音楽の要素や感情が視覚的に理解でき、表
現力が身につきます。

Pick Up!
音楽

自立心(心のコップ)

授業の初めに、自分の心の状態と目標をコップに記
入し、授業の終わりに「できたこと」を振り返ることで、
自立心と自己肯定感が育ちます。

音楽
教員コメント

音楽と心は、響き合い=「周囲(=音、友達)と振動を伝
え合う」という点で共通する部分が多くあります。目に見
えないものを感じ取り、表現する活動を通して、音楽に
だけではなく、心に関する技能の向上もめざしています。

保健体育

目標を達成する
「強さ」を育てる

保健体育

運動・スポーツを通して、技能や運動能力を高めるとともに、課題を解決するなかで、
自分に合った運動を選んだり、工夫することで認知的な発達を促します。

Pick Up!
保健体育

表現リズム遊び(活動例)

軽快なリズムに乗って、みんなで調子を合わせて踊り
楽しみます。

Pick Up!
保健体育

タグラグビー(活動例)

ルールを選択したり、ゲームの型に応じた簡単な作戦
を立てて楽しみます。

保健体育
教員コメント

子どもが運動に夢中になり、みんなの「楽しい声」
と「笑顔」があふれる活動を目指します。

生活

身近な題材から生きた学びを

生活

身近な題材を通して、生活に直結する生きた学びを得ます。数多くの「ほんもの」体験ができるよう、植物の栽培や異
年齢交流などに積極的に取り組んでいます。

Pick Up!
生活

リーダーシップ

2年生が1年生に校舎を案内します。行きたい場所を
聞いたり、朝顔の種をプレゼントしたりする行動を通
して、年長者として相手を思いやる意識を身につけま
す。

Pick Up!
生活

生命を大切にする姿勢

ミニトマトの栽培に取り組みます。親しみを持ってお
世話したり、観察したりすることで、生命を大切にす
る姿勢が育まれます。

生活
教員コメント

「ほんもの」体験から、子どもたちが得た「気づき」をクラス
で共有することで、学びの連鎖が起こるような授業を展開
しています。

こころの授業

ありのままを認めあう
心を育てる

こころの授業

仏様の教えに聞き、自分を見つめ、友達と互いに尊重し合う態度を身につけます。

Pick Up!
こころの授業

ともだちとともに

釈尊や親鸞の教えを通して人間の弱さを共有し、それ
ぞれが問いながら友だちとともに自己を見つめます。

Pick Up!
こころの授業

比べる必要のないいのち

身近な出来事を題材として、自分や友達を比べられな
いことに気づき、「平等に尊重し合う」という仏さまの
願いに聞いていきます。

こころの授業
教員コメント

教室に阿弥陀仏の御掛け図を安置することによって
「無量」=「はかる必要のない」という仏さまの願いを
確かめていきます。子どもたちが自分事として考えら
れるよう授業を行っています。

総合学習

未来を切り拓く
「総合力」を養う

総合学習

「ほんもの」体験を通して、課題発見・解決力や行動力を養います。自分らしい未来を切り拓くための総合的な力を
身につけることを目指します。

Pick Up!
総合学習

店長さんになって商品の配置を考えよう

スーパーマーケットの商品配置を考える事前学習や、
店舗見学を通して、消費者の思いをかなえる生産者や
売り手の工夫を探求します。

Pick Up!
総合学習

発表

課題を追究し、学んだことを分かりやすくプレゼン
テーションする力を身につけます。

総合学習
教員コメント

子どもたちが自ら疑問や課題に気付き、前向きな探究活動
を行えるよう、題材選びに工夫を凝らしています。